背景色 標準色青黄黒
文字サイズ 文字サイズ小文字サイズ標準文字サイズ大
トップページ市民の方へ事業者の方へ市政・計画観光・文化

市民の方へ

オープニングページ > 市民の方へ > 農林水産について > 「うれしの旬鮮食材取扱店」を紹介します!

「うれしの旬鮮食材取扱店」を紹介します!

嬉野市では、農業の振興、地産地消を推進するため、嬉野産農畜産物を使用した商品を提供している飲食店、ホテル、旅館、スーパー、直売所等を「うれしの旬鮮食材取扱店」として認定し、ホームページ等により紹介しています。

 

「うれしの旬鮮食材取扱店」を募集しています!

嬉野産農畜産物を使用した商品を提供している店舗の方は、どしどしご応募ください!

認定要領、認定申請書はこちらからダウンロードできます。↓

 

店舗一覧 

吉田まんぞく館御歌屋菓子舗新八寿司岩松堂菓子舗創采膳月いろり焼勝ちゃん

塩田町特産物直売所和泉式部の里下田茶舗坂元製茶舗元湯白珪花とおもてなしの宿松園和多屋別荘

井上香嬉園もみじやうれしのお茶ちゃ村大正屋大正屋湯どうふ本舗椎葉山荘湯宿清流旅館初音荘

福祉販売所のぎくこのめの里移動販売宗庵よこ長末廣屋菓子舗すいしゃ山口製茶園

徳永製茶Diningすずしろ豊ふぁー夢

 

吉田まんぞく館 

よしだまんぞく館

 

新鮮野菜、弁当、唐揚が大人気! 

 

 

 

 

 

 

御歌屋菓子舗 

御歌屋菓子舗

 

うれしの茶・紅茶を使ったお菓子を製造販売しています。

新製品も続々開発中!

地方発送も承っております。 

 

 

 

  

新八寿司

新八寿司

 

寿司、いけす料理の他、昼は温泉湯豆腐とにぎりなどのお得なセットがあります。

 

 

 

 

 

 

岩松堂菓子舗

岩松堂菓子舗

 

紅茶、豆乳、抹茶を茶まんじゅう、カステラに使用。

風味豊かな味に作っています。 

 

 

 

 

 

 

創采膳月

創采膳 月

 

地産地消をモットーにして、季節の新鮮野菜をできるだけたくさん使用し、

美味しく食べていただけるように心がけています。

 

 

 

 

いろり焼勝ちゃん

いろり焼の勝ちゃん

 

新鮮な魚料理のメニューはもちろん、鍋物、佐賀県産和牛、温泉湯豆腐も好評です。

 

 

 

 

 

塩田町特産物直売所和泉式部の里

塩田町特産物直売所 和泉式部の里

 

減農薬で責任をもって旬の野菜を育てています。

新鮮な野菜たちが、みなさまのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

下田茶舗

下田茶舗

 

嬉野茶の製造卸元直売です。よりよいものをより安くをモットーに販売致しております。

ぜひご利用下さい。

 

 

 

 

坂元製茶舗

坂元製茶舗

当店(奥嬉野のお茶屋坂元製茶舗)では、一葉一葉に心を込め、当店独自の伝統製法で

仕上げたこだわりのお茶と和紅茶を各種取り揃えております。

お茶の他にも、期間限定商品ではございますが、嬉野美人挽茶入り嬉野産大豆100%で

出来たとろりとろける温泉湯豆腐も販売しております。

奥嬉野のお茶屋坂元製茶舗のこだわりのお茶に湯豆腐を是非、一度ご賞味くださいませ。

そして、当店にもお気軽にお立ち寄り下さい。

元湯白珪 

元湯 白珪

 

敷地内にある、元湯温泉の第一源泉と第二源泉から百度近くの高温でぬめりのある

温泉には、ナトリウムを多く含む重曹泉で、皮脂や分泌物を乳化して洗い流し、

湯上りにはまるで一皮むけたようなツルツルスベスベのお肌になります。

 

花とおもてなしの宿松園

花とおもてなしの宿 松園

 

松園の自慢は、とろとろの温泉と旬の地元の食材を使った料理です!!

松園よかとこ一度はおいで~♪

ぜひ一度、お料理を召し上がってみてください。

おいしかよ~(^^)vお待ちいたしております。

 

 

和多屋別荘

和多屋別荘

 

約三万坪の敷地に12階建てのタワー館や高級部門「水明荘」などが点在し、約130室の客室があり、「佐賀牛賓館」や「利休」など多彩な飲食部門があります。

朝食バイキングには、地元の4Hクラブ等の農家と直接契約した新鮮な野菜や果物を仕入れています。また、月1回の軽トラ市で嬉野茶や野菜、一次加工品も人気を博しています。 

 

井上香嬉園

井上香嬉園

 

当店では、爽やかな香りと甘味、渋味の三つが調和した上質な嬉野茶を販売しております。

ぜひご来店頂きますようお待ちしております。

 

 

 

 

もみじや

もみじや

 

嬉野市の不動山は、寒暖の差があり、美味しい里芋が育ちます。

昔から不動山いもんことして有名です。

また、嬉野市の吉田は高台に農地が広がり、おいしい野菜が育ちます。

それを漬物にして上手に仕上げました。

 

 

 

うれしのお茶ちゃ村

お茶ちゃ村

 

日本茶の発祥地佐賀嬉野、全国初の製茶工場見学施設です。

茶畑に囲まれた大自然の中でお茶の仕上げ製造を見学しながらお茶の試飲、

出来立ての緑茶が工場価格にてお求めいただけます。

 

 

 

大正屋

大正屋

 

館内に一歩足を踏み入れた瞬間。あわただしい毎日を、そして嬉野温泉街の中心にいることさえも忘れてしまうことでしょう。

杉木立に囲まれた静かな佇まい、皇居新宮殿の基本設計も手がけた、日本芸術会員故・吉村順三先生による設計。その情緒豊かな設計にふさわしいきめ細かな気配りをさりげなく隅々にまで行き届かせた宿でありたい。

大正14年の創業以来、私たちはそう切に願いたゆまぬ努力を重ねています。

温泉旅館の良さを大切に受け継ぎ、常に大正屋独自の新しい魅力を創り続けながら、お客様一人ひとりの声に、真摯に耳を傾けながら。 

大正屋湯豆腐本舗

大正屋湯どうふ本舗

 

ふるさと嬉野で栽培した低農薬の大豆「ふくゆたか」と「本にがり」、「嬉野の清水」。

厳選素材を用いた大正屋自家製の“とろける湯どうふ”。

煮込むほどに口の中でとろけ、まろやかな舌触りと究極の風味を醸し出します。 

 

 

椎葉山荘

大正屋椎葉山荘

 

椎葉山荘では、人里離れた山間の宿にふさわしいもてなしを信条としています。

すなわち、お客様一人ひとりの時間を最大限に尊重すること。

大正屋譲りの誠実なサービスを礎に親密な雰囲気づくりに努める一方、決して出過ぎることなく、宿を包み込む清らかな空気のような控えめでさりげない接客を心がけています。

皆様がお帰りになる際に自然と笑みがこぼれ、名残惜しそうに振り返ってもらえる、そんな思い出を残すことが出来る旅館をめざして。

湯宿清流

御宿清流

 

人を選ばず、人に選ばれる宿として。

千年以上の歴史を誇る嬉野温泉にあって、「湯宿清流」は新顔の旅館です。

しかしそこは、大正屋と椎葉山荘を親に持つ持つ強み、それぞれに蓄積してきた確かなノウハウを良き手本に、清流の名にふさわしいもてなしを追求、日ごと嬉野らしさ、清流らしさに磨きをかけてまいります。

 

旅館初音荘

旅館 初音荘 

  • 御座敷の湯(脱衣場及び浴そうの洗い場が畳敷き)で滑らないと好評。  
  • 佐賀県認定「子育て応援の旅館」でキッズコーナーの充実、乳児へのおむつプレゼント、離乳食の提供など実施しています。
  • バリアフリー部屋(1室)など人にやさしい旅館を目指しています。

 

福祉販売所のぎく 

のぎく

 

「このめの里」では約40名の利用者さんが就労訓練の場として日々一生懸命働いています。福祉販売所「のぎく」や移動販売車による販売では「このめの里」で製造した農産物及び豆腐・豆腐加工食品を販売しております。

お茶、米、野菜等農産物は減農薬を行い栽培しており、「漬物」「惣菜」は自家製の野菜を使用、「豆腐」は嬉野産大豆を使用して製造し、安全安心で皆さんに喜んでもらえる商品作りを心がけています。

ご贈答・ご進物に嬉野茶や温泉湯豆腐セットをどうぞ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

このめの里移動販売

このめ移動販売

 

「このめの里」では約40名の利用者さんが就労訓練の場として日々一生懸命働いています。福祉販売所「のぎく」や移動販売車による販売では「このめの里」で製造した農産物及び豆腐・豆腐加工食品を販売しております。

お茶、米、野菜等農産物は減農薬を行い栽培しており、「漬物」「惣菜」は自家製の野菜を使用、「豆腐」は嬉野産大豆を使用して製造し、安全安心で皆さんに喜んでもらえる商品作りを心がけています。ご贈答・ご進物に嬉野茶や温泉湯豆腐セットをどうぞ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

宗庵よこ長

宗庵よこ長

 

温泉湯どうふ発祥の店宗庵よこ長。嬉野産大豆100%使用の自家製木綿豆腐は、濃厚でそのまま食べても甘みがあり美味です。

その豆腐で作る温泉湯どうふは絶品。一度食べるとやみつきになる美味しさです。

スープに豆腐の旨味が溶け出し独自の味付け一層湯どうふの味を引き立てます。

特選たれにつけてもよし、最後は、おじやにしてどうぞ。(美味しんぼ 39巻掲載)

末廣屋菓子舗 

 末廣屋菓子舗

嬉野産の粉末緑茶および紅茶を使用した、「ひき茶ふりあん」という焼き菓子です。

バターの風味とほのかに香るお茶の風味がマッチした逸品です。

2007年に御来訪された皇太子殿下にも献上されたお菓子です。

 

 

すいしゃ 

 一粒茶屋すいしゃ

美味しい料理は言うまでも無く、店内から観る川辺のせせらぎの景観はこころ癒されます。

毎月第一土曜日のジャズライブは、回を追うごとに盛会です。 

 

 

 

山口製茶園 

山口製茶園

 

 嬉野盆地を流れる清流と澄んだ空気、豊かな土地、緑の太陽の下で生まれ育まれた嬉野茶を当店独自の製法で丹念に仕上げております。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。また、通信販売、地方発送も承っております。 

 

 

 

徳永製茶

 徳永製茶

選び抜いた嬉野茶の原葉を弊社独自の製法で日々丹念に仕上げております。

工場併設の直売店『茶荘徳永』では日本茶インストラクター2名、日本茶アドバイザー2名他スタッフが美味しい淹れ方は勿論、歴史や特徴、効能など嬉野茶のご紹介をしています。

お気軽にお立ち寄りください。 

 

Diningすずしろ

すずしろ 

夜はコース料理をメイン(一品料理もあります)に美味しく、ゆったり、くつろげる店をめざしています。

 

 

 

 

  

 

豊ふぁー夢

豊ふぁー夢

 

自然豊かな広々とした憩いの場でゆったりとお過ごしください。

屋内和室、屋外食事場所(屋根付き)があります。

ご家族で、お友達で、地域の集いにご利用ください。 

 

 

 

 

 

 


Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社が無償提供している「Adobe Reader」が必要です。ご使用のパソコンにインストールされていない場合は、上のリンクされているページからダウンロードしてください。
Adobe、AcrobatおよびAcrobat ロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。Adobe Readerをダウンロード、インストールすることによって生じるトラブルについては嬉野市及びアドビシステムズ社は責任を負いませんので、あらかじめご承知ください。


 

塩田庁舎 農業政策課
TEL:0954-66-9119 
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:snourin@city.ureshino.lg.jp

嬉野市

塩田庁舎 庁舎案内図(562KB; PDFファイル)

〒849-1492 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地

電話番号 : 0954-66-3111(代表)  FAX番号 : 0954-66-3119

塩田庁舎までの地図  塩田庁舎問合わせ窓口一覧

嬉野庁舎  庁舎案内図(568KB; PDFファイル)

〒843-0392 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙1185番地

電話番号 : 0954-43-1111(代表)  FAX番号 : 0954-42-3300

嬉野庁舎までの地図  嬉野庁舎問合せ窓口一覧

市役所窓口での受付は、土日祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までとなっています。
Copyright (C) City of Ureshino. All right reserved.