マイキーIDの設定を支援します!

マイナンバーカードを活用した消費活性化策 

国ではマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、一定額を前払い等した者に対して、マイナンバーカードを活用したポイントである「マイナポイント」を国で付与する予定です。



マイナポイントを受け取るためにはマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定することが前提となります。

マイナンバーカードの取得については、下記をご参照ください。

マイナンバーカードの交付について(外部リンク)

時間外や休日にマイナンバーカードの申請や交付ができます!

マイキーIDとは

 マイキーIDとはマイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用してウェブ上で作成するIDです。本人を認証するキーとして必要になります。

※マイナンバーカード申請時に電子証明書を希望していない場合はマイキーIDの設定が行えませんのでご注意ください。

マイキーID設定について

マイキーID設定は下記の機器があれば自宅からでも可能です。

・公的個人認証サービス対応のスマートフォン

・パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードライタ

スマートフォン、パソコンでの設定についてはこちら及びチラシをご参照ください。

マイナポイントチラシ及びマイキーID設定方法 (1386KB; PDFファイル)

マイキーIDの設定支援を行っています!

嬉野市では設定の支援を行っていますので、上記の方法で設定ができない場合などお気軽に来庁ください。

支援場所:塩田庁舎市民課・嬉野庁舎市民課

受付時間:平日  8:30~17:00

 

時間外や休日にマイナンバーカードの申請や交付のための窓口を開庁しています。

ご利用ください。開庁日時はこちら



このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る