住所変更などの窓口混雑時における新型コロナウィルス感染防止について

3月中旬から4月上旬の引っ越しシーズンを迎え、市役所市民課の窓口は大変混み合います。新型コロナウィルス感染予防のため、来庁不要でできる手続きの利用や、混雑時の来庁を避けるなどの対応について、ご協力をお願いいたします。

また、来庁される市民の皆様には、咳エチケットや手洗い等の徹底についてご協力をお願いします。

来庁不要でできる手続き

郵送による転出届

転出は郵送で行うことが可能です。詳しくは「転出届(市外への引っ越し)」をご覧ください。

(転入届、転居届は郵送で行うことができません)

郵便請求(戸籍の証明・住民票・税証明書など)

戸籍全部(個人)記載事項証明書、住民票の写し、税証明書等を郵便で請求することができます。詳しくは「戸籍、住民基本台帳、印鑑、税の証明書など」をご覧ください。


窓口での滞在時間を短くするために

申請書の事前作成

窓口申請書 (623KB; PDFファイル)のダウンロードができます。あらかじめ記入を行い、窓口にお越しいただくことで窓口の所要時間を短くすることができます。



繁忙期における窓口開庁

・日時:3月28日(土)、29日(日)

・開庁時間:午前8時30分から正午まで

・開庁窓口:塩田庁舎・嬉野庁舎(市民課)

詳しくは「年度末に休日開庁を行います」をご覧ください。

事前予約による休日・時間外交付サービス

電話やメールで事前に予約を行うと、受け取ることができます。

詳しくは「休日・時間外交付サービス」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る