令和3年8月豪雨により被災された方の免除・減免について

被災された方の上・下水道使用料を全額免除・減免します

 令和3年8月の豪雨災害により床上及び床下浸水した一般家庭は、令和3年10・11・12月請求分(8・9・10使用分)を対象に最大3か月分、全額免除します。事業所は、清掃水量分として、令和3年10月請求分(8月使用分)から10トンを上限として減免します。

 

 また、嬉野市が避難指示を出している地域の一般家庭も同様に全額免除します。


 被災家屋につきましては、総務・防災課(塩田庁舎)で発行している「被災届出証明書」または、「り災証明書」に基づき免除の手続きをしますので、個人での申請手続きは不要です。

し尿汲み取り手数料を減免します

 令和3年8月の豪雨災害により汲み取り便槽の浸水による被害を受けた方の、し尿汲み取り手数料を減免いたします。

助成対象

 令和3年8月豪雨による汲み取り便槽の浸水家屋

(一般住居及び事業所) 

期間

 令和3年8月(豪雨災害発生時)から10月末まで

助成内容

 期間中の汲み取り手数料を減免いたします。

 ただし、災害発生時以降1回目の汲み取りを減免いたします。

 市で調査いたしますので、申請は手続きは不要です。



このページに関するお問い合わせ
嬉野庁舎 環境下水道課
TEL:0954-42-3317
FAX:0954-42-3300(代表)
MAIL:gesuidou@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る