新型コロナウイルスワクチンの接種について【随時更新】

目 次

これらの情報は、今後、国の動向次第では変更の可能性がありますことをご了承ください。

目的

接種開始時期

 ・優先順位

  -令和3年度中に65歳以上になる方へ

  -それ以外の方へ

ワクチンの特性

接種方法・手順

関連情報


目的

新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図ります。


接種開始時期

接種開始時期が決定次第、ホームページを更新し、ご案内する予定です。

新型コロナウイルスワクチンの接種は、当面、確保できるワクチンの量に限りがあるため、随時接種していくことになる見込みです。

現時点で、国が示している優先順位は以下のとおりですが、今後見直される可能性があります。


優先順位

1.医療従事者等

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上になる方)

3.基礎疾患を有する者

4.高齢者施設等の従事者

5.60~64歳の者

6.上記以外の者

令和3年度中に65歳以上になる方へ(優先順位2)

3月中旬から接種券を順次発送します。

4月からワクチン接種開始の予定です。

それ以外の方へ(優先順位3~6)

準備ができ次第、4月以降の発送を予定していますが、ワクチンの供給次第により変更となる可能性があります。

※接種に関する情報は接種券発送時にご案内します。ご自身の接種順番が来るまでお待ちください。

※接種券は接種当日までご自身で大切に保管をお願いします。


ワクチンの特性

現在、3種類のワクチンの承認が見込まれており、「(1)ファイザー社」のみ特例承認を取得しています。

各ワクチンとも2回接種で、1回目と2回目は同じ製薬会社のワクチンを接種する必要があります。

【ワクチンについて】
製薬会社

接種

回数

接種

間隔

種類
(1)ファイザー社

2回

21日 mRNAワクチン ワクチンの説明 (791KB; PDFファイル)

(2)アストラゼネカ社

2回 28日 ウイルスベクターワクチン
(3)武田/モデルナ社 2回 28日 mRNAワクチン

ワクチンの有効性・安全性・副反応などの最新情報は、関連情報のリンク先でご確認いただけます。

関連情報


接種方法・手順

 接種は無料、【完全予約制】です。


 <同意について>

 接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

 個別接種

 市内の医療機関を想定しています。詳細が決まり次第お知らせします。


 集団接種

 塩田保健センター (その他の施設については、現在調整中です。)


 方法1.コールセンターでの電話予約 ※電話番号は3月中旬に公開予定です。


 方法2.WEB予約システムでの予約  ※稼働日程は調整中です。しばらくお待ちください。


更新履歴

【令和3年2月19日更新】接種スケジュールの表を更新しました。

【令和3年2月15日更新】接種開始時期などを追加しました。

【令和3年2月2日更新】 当ページを作成しました。

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る