新型コロナウイルスワクチンの接種について【随時更新】

4回目接種に関して→詳しくはこちら

5歳から11歳までのワクチン接種について→詳しくはこちら

1・2回目のワクチン接種を実施している市内医療機関について→市内実施医療機関一覧(令和4年5月11日更新)

目的

新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図ります。

接種券について

コロナワクチン接種は接種券を使用して無料で受けることができます。

接種券は12歳以上の市民全員へすでに送付をしています。

※今後、12歳となる方は誕生日月の翌月に発送いたします。

初回(1・2回目)接種を済まされていない方

すでに送付した接種券を使用し、接種ができます。接種券を紛失した方は再発行ができますので健康づくり課(TEL:0954-66-9120)へご連絡ください。

追加(3回目)接種の接種券について

2回目接種の5か月後から接種が可能です。2回目の接種日に合わせて接種券の送付をしています。

追加(3回目)接種に関して詳しくはこちら

4回目接種の接種券について

3回目接種から5か月語から接種が可能です。3回目の接種日に合わせて接種券の送付をしています。

4回目接種に関して詳しくはこちら

ワクチンの特性

現在、4種類のワクチンの承認されており、「(1)ファイザー社」「(2)武田/モデルナ社(スパイクバックス)」「(3)アストラゼネカ社」「(4)武田社(ノババックス)」が薬事承認を取得しています。

各ワクチンとも2回接種で、1回目と2回目は同じ製薬会社のワクチンを接種する必要があります。

現在、嬉野市内で使用されているワクチン(1・2回目用)は(1)ファイザー社(2)武田/モデルナ社のワクチンです。

【ワクチンについて】
製薬会社

接種

回数

接種

間隔

種類
(1)ファイザー社

2回

21日 mRNAワクチン ワクチンの説明

(2)武田/モデルナ社(スパイクバックス)

2回 28日 mRNAワクチン ワクチンの説明
(3)アストラゼネカ社 2回 28日 ウイルスベクターワクチン 
(4)武田社(ノババックス) 2回 21日 組換えタンパクワクチン

ワクチンの有効性・安全性・副反応などの最新情報は、厚生労働省のホームページの『新型コロナワクチンの有効性・安全性について』に掲載されています。



※見にくい場合は画面をクリック(タップ)するとPDFでご覧いただけます。


接種方法・手順

 接種は無料、【完全予約制】です。


 <同意について>

 接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく接種が行われることはありません。

 かかりつけ医での個別接種

    できるだけ普段の体調を知っている、かかりつけ医療機関で受けましょう。

    かかりつけ医のない方はお近くの医療機関へ電話でご相談ください。

◎1・2回目接種の実施医療機関一覧表(令和4年5月11日時点)


 集団接種

 ワクチンの供給量が当初の予定より減少していることや、医療機関での個別接種体制が整っていることから、嬉野市では集団接種を行っておりません。市内指定の医療機関での接種予約をお願いいたします。

 お問い合わせ先

  • 嬉野市のワクチン接種体制・接種券に関すること
    嬉野市役所塩田庁舎 健康づくり課  TEL 0954-66-9120/FAX 0954-66-9140
    (受付時間 平日9時00分~17時00分)
  • 副反応について
    佐賀県新型コロナウィルスワクチン副反応相談等センター TEL 0954-69-1105
    (受付時間 8時30分~20時00分/年中無休)

接種券の再発行について

 何らかの事情により接種券を紛失、滅失、破損等した場合などで再発行を希望される場合は、市への申請が必要になります。

接種券の再発行申請ができる場合は以下のとおりです。
  ・接種券を紛失、滅失、破損等した場合
  ・接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合
  ・接種券が届かない場合
  ・住民票及び戸籍に記載がない場合
  ・予診のみ券を2回使った場合
  ・その他接種券の発行が必要であると市長が認める場合


 ◎各種申請方法
 以下のいずれかの方法で申請してください。郵送には1週間程度かかる場合があります。
  1.電話申請
   嬉野市役所 塩田庁舎 健康づくり課に電話してください。
  0954-66-9120(受付時間:平日9:00~17:00)

  2.郵送申請

「接種券再発行申請書 (76KB; PDFファイル)」をご記入の上、嬉野市役所 塩田庁舎 健康づくり課    

  まで郵送してください。
  〒849-1492 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地

 3.窓口申請
   本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)をお持ちのうえ、嬉野市役所  

  塩田庁舎 健康づくり課までお越しください。
  〒849-1492 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲1769番地

  (受付時間:平日9:00~17:00)

住民票所在地以外での接種を希望する場合について

 原則として、住民票所在地の市町村(所在地)で接種を受けてください。しかし、以下の「やむを得ない事情があり、住民票所在地以外での接種が認められる場合」に該当する方は、住民票所在地以外で接種することができます。接種券は、住民票所在地が発行しているものを取り寄せてください。


 ◎接種を受ける市町村へ届け出が必要な場合
  ・出産のために里帰りしている妊産婦
  ・単身赴任者

  ・嬉野市内の薬局・高齢者施設で従事している者
  ・遠隔地へ下宿している学生
  ・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
  ・そのほか、市町村長がやむを得ない事情があると認める者

 ◎接種を受ける市町村へ届け出が不要な場合
  ・入院、入所者
  ・基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合
  ・災害による被害にあった者
  ・拘留又は留置されている者、受刑者
  ・住所地外接種者であって、市町村に対し申請を行うことが困難である者


<住所地外接種届出済証の交付>
  住所地外接種を希望する方は、原則接種を行う市町村に事前に届け出を行ってください。具体的な申請方法等は以下のとおりです。


 1.WEB申請

  住所地外接種者は、コロナワクチンナビを利用してご自身のスマートフォン・パソコンより住所地外

      接種届出を嬉野市へ提出することができます。電子での申請になるので即日発行が可能となります。
      〇WEBでの交付手続きはこちらから…コロナワクチンナビ(外部サイト)

 2.郵送申請
  住所地外接種者は、「住所地外接種届 (86KB; PDFファイル)」を記載し、接種券の写し(コピー

  等)及び切手を貼った返信用封筒を添付して、接種を受ける医療機関所在地の市町村へ郵送してくだ

  さい。市町村は、記載内容を確認し、住所地外接種届出済証を郵送で交付します。

 3.窓口申請
  住所地外接種者は、接種を受ける医療機関所在地の市町村の窓口に「住所地外接種届 (86KB; PD

  Fファイル)」と「接種券(又は接種券の写し)」を提出してください。市町村は、内容を確認し、住 

  所地外接種届出済証を交付します。

 

妊産婦及び妊娠を計画中の方へ

 妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、新型コロナワクチンを接種できます。妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、特に妊娠後期は重症化しやすいとされています。ぜひ接種を検討ください。

 なお、妊婦が感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染と報告されています。妊婦の夫またはパートナーの方もワクチン接種をお願いいたします。

 接種については、かかりつけの産婦人科・医療機関にご相談ください。


私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。(外部リンク)【厚生労働省】

新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(外部リンク)【日本産科婦人科学会】


更新履歴

【令和4年5月25日更新】コロナワクチン4回目接種に関して掲載しています。

【令和4年1月18日更新】コロナワクチン初回(1・2回目)接種の医療機関一覧を更新しました。

【令和4年1月14日更新】新型コロナウイルスの無料検査についてページを作成しました。

【令和3年12月20日更新】コロナワクチン接種証明書がアプリで取得可能になりました。

【令和3年10月27日更新】追加接種に関して、心筋炎・心膜炎について、医療機関一覧を更新しました。

【令和3年9月29日更新】佐賀県大規模接種会場情報、医療機関一覧を更新しました。

【令和3年8月31日更新】妊産婦及び妊娠を計画中の方へを追加しました。

【令和3年8月17日更新】12~15歳の方への接種券発送等の情報や市内医療機関一覧を更新しました。

【令和3年6月22日更新】60~64歳の方への接種券発送等の情報を更新しました。

【令和3年6月7日更新】集団接種のスケジュール等を更新しました。

【令和3年5月31日更新】ワクチン接種状況ボードを追加しました。

【令和3年5月7日更新】集団接種等のご案内を追加しました。

【令和3年4月15日更新】接種方法・手順及びかかりつけ医での個別接種について更新しました。

【令和3年4月1日更新】ワクチン接種実施計画を追加しました。

【令和3年3月30日更新】医療従事者の皆様へ(新型コロナワクチン接種の流れ)を追加しました。

【令和3年3月26日更新】接種スケジュールや個別接種、コールセンターなどを更新しました。

【令和3年3月22日更新】接種スケジュール表を更新しました。

【令和3年3月15日更新】お問い合わせ先などを追加しました。

【令和3年3月9日更新】接種手順の更新及び皆様に知ってほしいことを追加しました。

【令和3年2月19日更新】接種スケジュールの表を更新しました。

【令和3年2月15日更新】接種開始時期などを追加しました。

【令和3年2月2日更新】 当ページを作成しました。

このページに関するお問い合わせ
塩田庁舎 健康づくり課
TEL:0954-66-9120
FAX:0954-66-3119(代表)
MAIL:hoken@city.ureshino.lg.jp

ページトップへ戻る