嬉野市民限定!新幹線を利用した方へ半額補助します!


〈4月1日追記〉

・新幹線利用補助については、3月31日をもって終了しました。

3/31日までに乗車された分については、補助対象となりますので速やかに申請書をご提出ください。なお、申請期限は乗車日より30日以内となっております。)



〈3月22日追記〉

・令和6年3月31日までに乗車された方が対象となります。

・申請は必ず 4月30日(火)まで に行ってください。

 ※申請期日を過ぎると受付できませんのでご注意ください。


(ご注意)申請される方へ

   補助金申請は、乗車日(嬉野温泉駅を始発又は終点として乗車した日)から起算して30日以内

  行ってください。


西九州新幹線を利用してみませんか?

 今回、嬉野市民を対象として新幹線を利用した方への補助を期間限定で始めます。

ぜひこの機会に旅行やショッピングなどに利用されてみてはいかがでしょうか!

期間

令和5年8月7日(月)~令和6年3月31日(日)

※予算に達し次第、終了となります。

<受付時間>

 嬉野市役所 新幹線・まちづくり課 平日 8時30分から17時15分まで


 道の駅うれしの まるく 平日 9時00分から17時15分まで

 (土日祝については、うれしのまるくのみ申請書類等の受け取りが可能です。書類に不備があれば市役所から後日ご連絡します。)

対象者

 新幹線嬉野温泉駅を始点または終点として新幹線(武雄温泉駅~長崎駅間)を利用する嬉野市民の方で、補助金額は、片道あたり1/2を乗じて得た額(100円未満切捨て)を補助します。

《運賃・自由席特急料金が対象となります。》

 ※補助対象区間は、JRの区間のみとなります

 ※同一の申請者(同乗者も含む)が複数回申請できる回数は、片道乗車を1回、往復を乗車を2回として、1ケ月に2回までとさせていただきます

(具体例)
 1. 嬉野温泉駅から長崎駅まで片道乗車:1回
 2. 嬉野温泉駅から長崎駅、長崎駅から嬉野温泉駅の往復乗車:2回

 

補助金申請の流れ

補助金申請は乗車日(嬉野温泉駅を始発又は終点として乗車した日)から起算して30日以内に行ってください。

(1)交付申請書(様式第1号)、同乗者がいる場合は別紙第1号にも記入の上、新幹線・まちづくり課または、嬉野温泉駅前の道の駅うれしの まるくにて申請(来庁が難しい方は、郵送でも受け付けています。)

※同時に交付請求書(様式第4号)の提出も可能とします。なお、請求書には押印が必要となります。


 <添付書類>

 ➀申請者および同乗者が嬉野市民であることの証し

  (マイナンバーカード、運転免許証または健康保険証等の写し)

      ※社会保険証の方は、裏面に住所の記載をお願いします

 (2)申請者および同乗者の乗車券、領収書のうちいずれか一つ。写しも可とする。

      

(2)市役所より交付決定及び額の確定通知書(様式第2号)または不交付決定通知書(様式第3号)が郵送にて届く。

      

(3)(2)に同封されている交付請求書(様式第4号)に必要事項を記入し、振込先の通帳のコピー(口座名義や番号等がわかるページ)を添えて提出する。

 (来庁が難しい方は、郵送でも受け付けています。)

      

(4)市役所より指定口座に振り込み。(振り込みまでに概ね一か月程度かかります。)

 ※申請状況により、お振込みまでに時間を要す場合がございます。ご了承ください。

申請にかかる様式

嬉野市新幹線利用補助金交付要網


様式第1号(交付申請書)    様式第1号(交付申請書)

別紙第1号(同乗者)    別紙第1号(同乗者)

様式第4号(交付請求書)  様式第4号(交付請求書)


このページに関するお問い合わせ
嬉野庁舎 新幹線・まちづくり課
TEL:0954-27-7020
FAX:0954-27-7077
MAIL:machizukuri@city.ureshino.lg.jp
このページに関するお問い合わせ
道の駅「うれしの まるく」
TEL:0954-27-8709
FAX:0954-27-8809
MAIL:info@ureshinomaruku.jp

ページトップへ戻る