スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスの開始について

これまでコンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードが必要でしたが、今後はスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンでも利用できるようになります。

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンとは                                             

お持ちのスマートフォンにスマホ用電子証明書搭載の申し込みを行うことで、スマートフォンひとつで様々な手続き・サービスが利用できるようになります。

これにより、マイナンバーカードを携帯せずに各種行政手続きを行うことができ、生体認証を用いての本人確認も可能なため、パスワード忘れの防止にもつながります。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルアプリからスマホ用電子証明書の搭載のお申し込みができます(現在はAndroid端末のみ)。

スマホ用電子証明書の詳細、対応機種についてはこちら(デジタル庁HP)をご覧ください。

サービスが利用できる対象コンビニ事業所

 ・株式会社ファミリーマート


 ・株式会社ローソン

サービス対象地域及び対応開始日

 ・東京都内の店舗:令和5年12月20日(水)

 

 ・東京都以外の全国の店舗:令和6年1月22日(月)

  

 ※対応可能なキオスク端末が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。



マイナンバーカードを用いたコンビニ交付サービスも引き続き利用できますので、詳しくは コンビニで住民票などが取得できます をご覧ください。


このページに関するお問い合わせ

嬉野庁舎 市民課
TEL:0954-42-3304
FAX:0954-42-0472

塩田庁舎 市民課
TEL:0954-66-9118
FAX:0954-66-9140

MAIL:madoguchi@city.ureshino.lg.jp

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